修理・延命事例
CASE

ポップ作製印刷用パソコン(MOUSECOMPUTER MN5010,Windows XP)の故障修理・延命事例

埼玉県の葬儀場様

  • 修理サービス
  • 延命サービス
  • ポップ作製印刷用パソコン(MOUSECOMPUTER MN5010,Windows XP)の故障修理・延命事例の画像1

ポップ作製印刷用端末修理延命のコンサルティング


ポップ作製印刷用パソコンが起動不能に

埼玉県の老舗葬儀場様からご相談をいただきました。

ご遺族の写真ポスターや、供花のお名前、そのほか葬儀会場にて使用する印刷物を印刷するための、カッティングプリンター、ロール紙の大型インクジェットプリンタを1台のWindowsXPのパソコンに接続して使用しておりました。
そこには、専用ソフトや、独自のフォントが内蔵されており、おおもとのCD等はない状態でした。

そんな中、パソコンが起動不能になってしまい、最寄りのパソコンショップに相談したところ、修理不可能と診断され、弊社にお問い合わせいただきました。

・特殊プリンタや、カッティングマシンは最新のWindows10には対応していない
・今までと使い方が変更になるのが困る
・使い慣れた特殊フォントを手放したくない

以上の理由から、修理してその後も使用できるようにできないか?というご相談をいただきました。

延命+修理をご依頼いただきました

マウスコンピュータの一般的なパソコンにWindowsXPをインストールして運用されていました。
今まで約15年トラブル無しで動いていたことが奇跡に近い状態です。

診断結果として
1.メインボード電解コンデンサーの破裂
2.電源ユニット経年劣化による供給電圧不足
3.HDDの経年劣化による不良クラスタ
が併発しておりました。

そこで、

1.最低限の修理のみ
2.メインボードの修理+O/H+電源、HDDを産業用高耐久性タイプへの交換、PCの延命
3.仮想化

を提案したところ、延命+修理ということでご依頼いただきました。

今後も長期間ご利用いただくことができるように

パソコンにあまり詳しくないとのことだったので、出張して納品+プリンタ接続、全プリンタでのプリントアウトテストまで行いました。

また、記憶ストレージは、産業用のSSDを取り付けたので、起動や動きが速くなったとご満足いただけました。

今後も長期間ご利用いただくことができるようになりました。

  • ポップ作製印刷用パソコン(MOUSECOMPUTER MN5010,Windows XP)の故障修理・延命事例の画像2
  • ポップ作製印刷用パソコン(MOUSECOMPUTER MN5010,Windows XP)の故障修理・延命事例の画像3

当社のサービスや事例について資料でまとめてご確認いただけます。

古い産業用パソコン 修理・延命のご提案

社内での検討や事例をまとめてご覧になりたい方のために、日本ピーシーエキスパートのサービス紹介や会社概要をPDF にてご用意しました。

pdf資料ダウンロード

故障修理・延命についてのご相談は

お問い合わせ

寿命診断