延命コンサルの現場から
COLUMN

エンジニアリング会社の故障対応と当社の延命対応の違い

2023.10.06延命コラム

エンジニアリング会社の故障対応と当社の延命対応の違い

「業務用パソコンの調子が悪い……」という時、どこに修理を依頼されるでしょうか。
「街のパソコン屋さんには、業務用パソコンは無理だし」「メーカーに頼んでも買い換えしか勧められないし」と悩みながら、エンジニアリング会社に辿り着く方は多いのかもしれません。

では、そのエンジニアリング会社と、弊社(日本ピーシーエキスパート)との違いはどこにあるのでしょうか。
今回は、“日本ピーシーエキスパートにしかできない延命対応”についてご紹介したいと思います。

エンジニアリング会社の故障修理
保守サービスと当社サービスの違い

始めに、“エンジニアリング会社にできること”についてですが、

守備範囲が決まっています。=守備範囲以外は一切手を付けません

エンジニアリング会社と言っても様々ありますが、『会社ごとに得意分野があり、その分野に特化して修理を行う』のだとイメージして頂ければいいかと思います。
つまり、エンジニアリング会社であればどこでもOKというわけではない、ということ。

まずは、ホームページの『保守サービス』等と銘打ったページを見て、内容をチェックしてください。“〇〇のオーバーホール”であったり“〇〇の整備”といった具合に書いていますから、自社の不具合が適合しているかどうか確認をすることが大切です。

もし、希望の作業がここに書かれていない場合には、『できない』と思っておいた方がいいかもしれません。取り立てて書いていないということは、過去に件数をこなしていない可能性があります。そのような状態では、求める結果が得られない可能性も。緊急事態である局面を任せるには少々不安だと言えるでしょう。

とはいえ、この修理内容がダメという訳ではありません。
自信のある修理内容についてお引き受けをし、対応をしていくという方法は、決して間違ってはいないからです。

では、日本ピーシーエキスパートならどうでしょうか。
設備が動作することが守備範囲となります。

エンジニアイメージ

その業務用パソコンがどんな装置と繋がっていても、どのようなソフトが入っていたとしても、まったく問題はありません。
お客様が『原状復帰』を求めるのであれば、お引き渡しの際、元通りに装置が動く状態にして完了となりますし、原状復帰にプラスアルファで予備機の製作を求められるのであれば、もちろんその通りに作業を行います。

そして、もうひとつ。
日本ピーシーエキスパートの言う「完了」とは、“本体を修理しただけ”ではなく、“設備が動く状態にして業務を再開できること”を意味します。
というのも、お客様の求めている“修理”とは、業務用パソコンの不具合をただ直すことではなく、今すぐに工場が稼働できる状態になることであるはずだから。
だからこそ、日本ピーシーエキスパートが目指す先も、そこに設定するわけです。
ただし、この『アプリも含めた上での稼働』ですが、どこでもやっている作業ではありません。日本ピーシーエキスパート以外で引き受けている所は、おおよそ存在しないでしょう。それほどに難しいのです。

では、なぜ、弊社では可能なのか?

それは、2003年の創業以降、他社から「直せない」と断られてきたパソコンの修理を、3万台近く救ってきた経験により培われた知識と技術があるからこそと言えるでしょう。
この技術力を、ぜひ貴社のパソコンでも、活かすことができればと思います。

日本ピーシーエキスパートは、『業務が再開できて、故障前の状態+αになること』を主眼に置いています。そのためには、あらゆる修理を行いますし、どのような相談にも対応します。

PC修理イメージ

ご相談を受けた際には、まず、丁寧なヒアリングを行います。
そして、見積調査の後に、その企業に必要だと思われることを、いくつかご提案。
企業様には、そのご提案より、今して欲しいことをお選びいただければOK。すぐに、対応をスタートして参ります。

時には、難しいご依頼があるのも確かです。しかし、それを無理だとお断りするのではなく、あらゆる手段を模索し、何らかの方法を用いて救う術を探し出すのが、日本ピーシーエキスパートなのです。

延命事例のご紹介

日本ピーシーエキスパートには、企業様からのご依頼だけでなく、エンジニアリング会社様からのご相談・ご依頼も多くございます。

というのも、エンジニアリング会社はお客様から依頼を受けた際、自社で対応できる部分とできない部分に分け、できない部分に関しては外注に依頼することとなります。その依頼先である裏方こそが弊社というわけです。

以下、過去にエンジニアリング会社からお引き受けした事例をご紹介します。

某エンジニアリング会社ご担当者様

某エンジニアリング会社
ご担当者様

お客様よりお預かりしたパソコンを拝見したところ、HDD交換が必要だと判明。弊社では難しく、日本ピーシーエキスパート様にご依頼を致しました。
故障修理はもちろんのこと、経過を写真と文書でしっかりと報告頂き、お客様への説明がとてもしやすく、本当に助かりました。

日本ピーシーエキスパート

日本ピーシーエキスパート

弊社では、いかなる作業にも、“写真付きの報告書”を提出しており、どなたが見ても分かりやすい対応を心がけています。
もちろん、HDDの交換と共に動作確認も行い、ご要望に沿ったお引渡しとなりました。

某エンジニアリング会社ご担当者様

某エンジニアリング会社
ご担当者様

お客様より、万が一に備えたHDD完全クローンの製作を依頼されましたが、当社の得意分野ではないため、日本ピーシーエキスパート様にご依頼しました。
過去にも数回お世話になっているのですが、いつも丁寧な対応をして頂き、助かっています。今回も、要望のさらに上をいくご提案を頂き、さすがと言う思いです。助かりました。頼りにしています。

日本ピーシーエキスパート

日本ピーシーエキスパート

ソフトを使用してHDDのバックアップを作成しておられるお客様を過去に何度も見てきましたが、実は、失敗しているケースが少なくありません。そしてその場合、「作成しているから安心」という思いが油断となり、対応が手遅れになってしまうパターンも少なからずありました。
弊社のクローン作製は、ソフトは使用せず、専用の装置にて行います。アプリ、OS、データ、すべてを確実に復元できるようにした上での納品です。そしてさらに、排熱性能を向上させ、長寿命とするご提案も行い、了承を得たので対応いたしました。
今後は、安心して日々の業務を行えるかと思います。

当社のサービスや事例について資料でまとめてご確認いただけます。

古い産業用パソコン 修理・延命のご提案

社内での検討や事例をまとめてご覧になりたい方のために、日本ピーシーエキスパートのサービス紹介や会社概要をPDF にてご用意しました。

pdf資料ダウンロード

故障修理・延命についてのご相談は

お問い合わせ

寿命診断

このコラムを書いたコンサルタント

森田 起也

森田 起也(もりた たつや)facebook

株式会社日本ピーシーエキスパート

幅広いスキルや経験を生かして、メーカーや修理会社が絶対に行わないような、マニアックな修理を得意としている。お客様のご要望・ご希望を受けとめたうえで、最も費用対効果の高い延命方法を提案する技術者。