Windows98/2000/XPパソコンが現役で稼働している会社の方に知っておいて欲しいこと
2023.05.23技術レポート
私たちが修理の現場で拝見するかぎり、Windows98や2000、XPのパソコンが未だ現役で活躍する会社は非常に多くあります。
また、Windows98や2000、XPのパソコンを「欲しい」「探している」というご相談も多く寄せられている状況から考えるとニーズ自体多いと思われます。
しかし、25年以上前のパソコンですので、廃棄されるなど、どんどん中古市場からは無くなってきており、”状態の良い物”に限ってしまえば、探し出すこと自体が困難な状況です。
必要とする会社が多くても、肝心の”パソコン自体”が無いと、きっと多くの中古PCショップさんは答えられることでしょう。
しかし、私たち日本ピーシーエキスパートでは、新品同等以上の耐久性あるWindows98/2000/XPパソコンをご用意できます。
では、なぜ弊社だけがWindows98/2000/XPパソコンを用意できるのか。
その理由について、ご説明したいと思います。
工場など生産現場においてWindows98/2000/XPがいまだに現役の理由
Windows98や2000、XPのパソコンを使う企業様が多いことには理由があります。
少し前の話ですが、第三次産業革命として知られる1990年代は、コンピュータの発達に伴なって企業へのパソコン導入が一般化、製造現場にIT化が進み始めた時代です。
大企業に限らず、中小企業においてもオートメーション化が叶う時代となり、システム化を進める企業がどんどん増えていきました。
その際、主役となったのが、Windows98や2000、XP仕様のいわゆる家庭用パソコンです。産業用パソコンとは違い、安価で導入でき、しかもしっかりと役目を果たしてくれる性能があったからこそ、こぞって導入されたのです。
-
Windows98や2000、XPのパソコンに支えられた企業は非常に多く、「日本の工業製品が世界に知れ渡る礎になった」と言っても、決して過言ではありません。
それから25年が経ち。
今、多くの企業から、パソコン老朽化に苦悩する悲鳴があがっています。パソコンを買い換えようにも、現代のパソコンでは、簡単にWindows98や2000、XP仕様にすることはできません。
それならと、Windows98や2000、XP仕様の古いパソコンを探そうにも、経年による残存の低下により、今や希少品。なかなか見つからない状況となっています。
八方ふさがりの中、「いつ壊れてもおかしくない」「もう壊れそう」「どうしよう」と、不安を抱える企業が、どんどん増えているというのが現状です。
本来なら、入れ替えたいパソコンですが、適合するパソコンが見つからず、維持せざるを得ない状態の企業が多くあります。
それが、多くの企業でWindows98や2000、XPのパソコンが使われ続けている理由なのです。
インフラ管理の現場で起こっている、半導体不足
今、日本の経済は上向いてきています。
そのため、パソコンとシステムを丸ごと入れ替えるという判断をする企業も見られるようになってきました。
システムの新たな構築は、「Windows98や2000、XPでないと…」という縛りから解き放たれるということでもあります。
最新のOSに置き換えられれば、パソコンの経年劣化による不具合からも開放され、安心の環境が整うことでしょう。
大きなシステムを稼働する上において、理想の形と言えます。
-
しかし、今、世界的な半導体不足となっています。
計画を立て、予算を確保しても、すぐに新たなシステムへ入れ替えることはできません。
十分な確保ができるのは5年後とも言われており、納入に至っては、遥か先となる見通しも噂されてます。そのため、「今の設備を、何としても5年は持たせて欲しい!」というご相談が多く寄せられる事態となっているのです。
もちろん一方では、「新しい設備を導入するための予算が立てられない」という声も、変わらずあります。
そのような現場においては、「今のシステムを使えるところまで使い切りたい」というお気持ちでしょう。
今、インフラ管理の現場で起こっている2つの問題点
- 新しい設備納入までの5年を、今のままどうにか乗り切りたい。
- 新しい設備を導入するための予算がない。なので今のシステムを使い続けたい。
共通するのは、現場を維持させるという使命感です。
日本ピーシーエキスパートなら、その維持をサポートできます。
しかも、方法はひとつではありません。
丁寧なヒアリングで企業の現状を把握し、状況に合わせたいくつかの提案が可能です。
そのうえ、ご提案を様々にアレンジすることも出来ますから、自社だけの『最適解』を掴み取ることができるのです。
弊社では新品同等以上のWindows98/2000/XPパソコンをご用意できます
先ほど、『Windows98や2000、XPの起動するパソコンは見つからない』と書きました。
しかし、日本ピーシーエキスパートなら、ご用意することが可能です。
その理由について、ご説明いたします。
日本ピーシーエキスパートには、凄腕の技術者が多在籍して揃います。
そして、長いお付き合いによる仕入れルートも確立しています。
これらから出来るのは、Windows98や2000、XPの起動するパソコンを作り上げることです。
そう、無いのであれば作ればいいという考え方だからです。
しかしながら、それは、簡単なことではありません。
というのも、製造に必要となる部品には、海外から仕入れる物も多く含まれます。海外製部品の性能レベルは差異が大きく、ハズレもあり、それをそのまま使っては、期待の結果を得ることは叶いません。
そこで、日本ピーシーエキスパートでは、スクリーニングを行っています。
選別し、性能がいいものだけを組み込む。
だからこそ、故障し辛く、設備向けに特化したパソコンをご用意できるのです。
HDDスクリーニングとは?
< HDD全領域のread/write性能曲線検査 >
このスクリーニング、非常に重要な工程なのですが、実はあまり一般的ではありません。
検査なく、そのまま組み込まれてしまうことも少なくないですし、例え検査を行ったとしても抜き取り検査であり、全数検査までは行われないのです。
それが、”普通”でもあります。
しかし日本ピーシーエキスパートでは、入荷したハードディスク”すべて”に性能検査を行っています。それは、お客様へ本当の安心をお届けするため。
製造現場は、パソコンにとって過酷な環境です。想像をはるかに超える性能が求められます。そこに投入するパソコンですから、万全を期さないといけないのです。
海外部品をただ組み立てただけのパソコンでは、安心は得られません。
日本ピーシーエキスパートの誇る”ひとつ上の安心”を、どうぞご確認ください。
弊社に寄せられたご相談事例
O社設備担当者様
万が一に備え、予備機は用意していました。いえ、用意していたはずだったのですが、ある日トラブルが発生し、その予備機で対応しようとすると、そのPCが”使えない状態”であることが分かったのです。焦りながら、必死にPC修理会社を検索。日本ピーシーエキスパート様に辿り着きました。
すぐに、オンラインで現場を見てもらいながらのヒアリングをして頂き、対応策をご提示して貰ったことは、大きな安心となりました。
もちろん対応も早く、被害を最小限で食い止めることができました。
総合商社U様
導入や購入の意思決定には、分かりやすい安心材料が必要不可欠です。これは、お勧めする側の責任とも言えるでしょう。
日本ピーシーエキスパート様のパソコンは”性能”を可視化できる!ここが、他社様とは大きく異なりますね。
お客様が求める品質のさらに上をいくPCをご用意頂けるので、いつも、自信をもってお勧めしています。
日本ピーシーエキスパート
弊社にご連絡を頂くお客様は、ほとんどが逼迫した状態。だからこそ、ヒアリングがかかせません。一分一秒を無駄にはできない状況だからこそ、ヒアリングにて、最短で対応できる最適な対策を導き出すのです。
そして、その対策がその場しのぎではなく、持続性があることも、重要なポイントだと言えるでしょう。
“日本ピーシーエキスパートに任せれば、もう大丈夫”と言って頂けるソリューションをご提供いたします。
「壊れるかもしれない」という恐怖と戦う設備担当者様へ
パソコンの管理を任された設備担当者様へお尋ねします。
「システムを稼働させているそのPC、安心できる状態ですか?」
「万が一の事態となった時、対応する予備機のご用意はありますか?」
上記の質問に「NO」であれば、日本ピーシーエキスパートへご相談ください。
弊社には、パソコンに関するあらゆるエキスパートが揃っています。そして、企業にいただいたご要望に対し、しっかりと向き合うスタッフばかり。
必要とされているのは、修理なのか、予備機の調達か、それとも管理全般か。あらゆる対策をご提案し、対応へと進みます。
日本ピーシーエキスパートなら全てに対応できますから、ご依頼頂いた後は、設備担当者様は何も気にせず、他の業務に専念いただけます。
パソコンに対するあらゆる不安を払拭できる日常を、弊社がお届けいたします。
ご依頼後の流れ
1. ご相談を頂きましたら、まずはコンサルタントより、企業様のご希望や求める姿についてのヒアリングを行います。
2. 実現可能な対応策を複数プランニングし、ご提示。お選び頂きます。また、ご希望に応じた各種変更も、もちろん可能。理想の対応策に仕上げます。
3. 経験豊富なスタッフにより、対応策の実現・実施を行います。
- 予備機のご用意
- ご使用中のパソコンの修理
- 仮想化
他、どのようなご要望にもお応え可能です。
日々、不安定なパソコンと向き合っている設備担当者様、「万が一の事態が訪れるのは今日かもしれない……」と思いながら過ごす日々、苦痛ではないでしょうか。
日本ピーシーエキスパートには、技術があります。今まで積み重ねてきた豊富な知識もあります。それらを活かし、あらゆる方向からの解決を図ります。
弊社は、設備担当者様の強い味方でありたいと思っています。
関連するソリューション
-
- ハードウェア入替サービス
-
OSを含めた今の業務システム、プリンタ設定、メール設定すべてをそのままで。
何も変えずに新しいピーシーエキスパート製オリジナルの修理保守が万全なハードウェア等へ入れ替えて、システムを継続利用(延命)できる画期的なサービスをご提供しております。詳細はこちら
-
- 仮想化サービス
-
経年劣化とは無縁になる究極の延命方法といえます。貴社のコンピュータのOS,設定、データ、DBシステムアプリケーションすべてが一つのファイルとなり、最新のコンピュータで永遠に動き続けます
詳細はこちら
-
- ミラーコンピュータ制作
-
1分1秒を争う生産現場では、ミラー(バックアップ)コンピュータを待機させれば万が一の故障時の最短時間で復旧が可能になります。
詳細はこちら
当社のサービスや事例について資料でまとめてご確認いただけます。
-
社内での検討や事例をまとめてご覧になりたい方のために、日本ピーシーエキスパートのサービス紹介や会社概要をPDF にてご用意しました。
資料ダウンロード