旧型PCのHDD換装による延命と生産ラインの安定稼働支援
商社様
- 修理サービス
- 延命サービス
- ハードウェア入替サービス
製造業のお客様にて、生産ラインの分析装置を制御する旧型PCの老朽化、特にHDDの故障が懸念されていました。メーカーサポートも終了しているため、PC故障による生産停止リスクを回避すべく、HDDの交換による延命修理をご提案。現行環境を完全に複製(クローニング)した新規HDDに換装し、既存資産を活かしたまま安定稼働を実現しました。
旧型PCで動く分析装置を故障前に延命させたい。
製造ラインで利用している分析装置が、サポートの終了した旧OSでしか動作しない。制御用PCも老朽化が進んでおり、特にHDDの経年劣化による故障が心配。PCが故障すると分析装置が使えなくなり、生産が止まってしまうため、大きな損害につながる。分析装置自体はまだ使用できるため、PCが壊れる前に予防保全を行い、安心して使い続けられるようにしたい。
HDDクローンと換装による現行環境の維持と延命修理
現状のPCを調査し、故障リスクが最も高いHDDの交換による延命をご提案。現在のPCに内蔵されているHDDの情報を、OSや専用ソフト、各種設定を含めて丸ごと新しい産業用ストレージに複製(クローン)します。その後、PC本体のストレージを複製したものと入れ替えることで、使い慣れた環境は一切変えずに、故障リスクの高い部品のみを刷新し、システムの安定化と延命を図ります。
生産停止リスクの回避と、既存分析装置の継続利用を実現
旧型PCのHDDを、現行環境を完全にコピーした新しいストレージへ換装し、これまで通り分析装置のソフトウェアが問題なく動作することを確認しました。故障リスクの高かったHDDが刷新されたことで、突発的なシステムダウンの心配がなくなり、安心して生産活動を継続できる体制が整いました。大掛かりな設備投資をすることなく、既存資産を有効活用できたとご評価いただいています。