起動しないMPD-830C-B搭載カスタムPCの延命修理
製造業様
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お客様からご相談いただいた、Windows 3.1搭載の産業用カスタムPC「MPD-830C-B」が起動しないというトラブル事例です。経年劣化によりハードウェアが不安定になり、業務に支障が出ていました。この重要なMPD-830C-Bを今後も継続利用したいとのご要望を受け、オーバーホールとストレージ交換による延命修理で、起動しない問題を解決しました。
起動しなくなったMPD-830C-Bを修理し、今後も使い続けたい
お客様の現場では、この産業用カスタムPC「MPD-830C-B」が重要な役割を担っていました。OSがWindows 3.1という古い環境で、特定のアプリケーションを動作させているため、新しいPCへの置き換えが困難な状況でした。しかし、経年劣化により「MPD-830C-B」が起動しないトラブルが発生し、業務が完全に停止。代替手段がなく、このWindows 3.1が稼働する産業用カスタムPCを何としても復旧させ、今後も安定して使用し続けることが急務でした。
ハードウェアのオーバーホールとストレージ換装による延命修理
「起動しない」という症状の原因を調査した結果、MPD-830C-BのメインボードやIDEケーブルなど、ハードウェアの経年劣化が根本原因と判明しました。そこで、メインボードの簡易オーバーホールとIDEケーブルの交換を実施。さらに、故障リスクの高い旧型ストレージを、耐久性に優れたTranscend製の産業用CFカードに換装し、Windows 3.1環境を完全に複製しました。これにより、この産業用カスタムPC「MPD-830C-B」の安定稼働と長寿命化を実現する提案を行いました。
MPD-830C-Bが完全復旧!Windows 3.1環境が安定稼働
メインボードのオーバーホールとストレージのCFカード化により、起動しないという致命的な症状は完全に解消されました。修理後の産業用カスタムPC「MPD-830C-B」は安定して稼働し、Windows 3.1環境も以前と同様に問題なく動作しています。お客様は、代替不可能だったこのMPD-830C-Bを再び業務で活用できるようになり、停止していた生産ラインも無事再開。今後も安心してこのWindows 3.1搭載PCを使い続けられると、大変ご満足いただけました。

















