メーカー修理不能な旧型産業用PCの修理とデータ保全・延命保守
製造業様
- 修理サービス
- 延命サービス
- ハードウェア入替サービス
OS(Windows XP)が起動しなくなった旧型PCの修理案件。メーカーサポートが終了しており、業務に必要な専用ソフトの継続利用が課題でした。HDDのデータ修復に成功し、故障部品を交換、ストレージをSSDに換装することで、既存のソフトウェア環境を維持したままPCを復旧・延命させました。
メーカーで修理できないPCを修理し、中のソフトも使い続けたい。
業務で使用しているPCが故障してしまった。しかし、OSがWindows XPと古く、メーカーの修理サポートも終了している。PCにインストールされている専用ソフトは業務に必須であり、今後も継続して利用する必要があるため、何とかPCを修理し、既存のソフトウェア環境を維持したまま、再度使えるようにしてほしい。
HDDデータ修復と主要部品交換によるPCの完全復旧・延命提案
OSが起動しない原因を調査し、HDDの磁気情報を修復・抽出。OSや専用ソフトの再インストールは行わず、既存環境をまるごと新しい高耐久SSDへ移行します。併せて、故障が確認されたメインボード、電源ユニット、FDD、CDDも交換することで、PC全体の安定稼働と延命化を実現します。
データ・環境を維持したまま旧型PCの復旧と安定稼働を実現
故障原因であったHDDから、専門技術を用いてデータの抽出・修復に成功。Windows XPや専用ソフトを含めた全てのデータを、新しい高耐久SSDへ完全に移行できました。これにより、OSやソフトの再インストールを行うことなく、故障前と全く同じ環境でPCが起動・動作することを確認。お客様の業務への影響を最小限に抑え、PCの延命も実現しました。