三次元測定機 smart scope zip 操作用パソコン(Windows 98)の故障修理・延命・予備機製作実績
岐阜県の工場様
- 修理サービス
- 延命サービス
- ミラーリングサービス
三次元測定機操作用パソコンが操作不能になってしまい、生産がストップしてしまったとご相談をいただきましたので、当社で故障修理・延命・予備機製作のご提案を行いましたのでご紹介させていただきます。
三次元測定機操作用パソコンが使用不能に
三次元測定機操作用パソコンが起動時に、エラー画面となり三次元測定機が操作不能になってしまい、生産がストップしてしまった。できるだけ早く復旧しないと納期が遅れてしまい、クライアントからの信用を失ってしまいます。何とかなりませんか?
とご相談をいただきました。
予備機製作、修理+延命、応急修理の3通りを提案
当社エンジニアが分解調査を行ったところ、CPU冷却機構の経年劣化により、CPUが熱暴走していたことと、電源ユニットの経年劣化により電源不安定になっておりました。また、マザーボードの経年劣化も進んでおりました。
インターフェースボードは海外から入手であることが判明しましたので、
1.予備機製作
2.修理+延命(メインボード・電源のO/H、HDD新品交換等)
3.電源ユニットO/H,CPU冷却機構の修理のみ
の3通りの提案をいたしました。
弊社としてのお勧めは安全性を考えて1の予備機製作です。
上記3パターンの見積提案書を作成
合計50ページほどの、上記3プランを記載した見積提案書をご提出いたしました。
見積提案書を元に、ZOOMにて1時間ほどかけて修理の内容、リスクについて丁寧に説明させていただきました。
どのプランにするかを現在お客様にご検討いただいております。