日立電子 レーザー表面検査装置LS-6500用FAPC(DELL GX200+VME通信 Windows 95)の故障修理実績
福島県の半導体工場様
- 修理サービス
日立電子 レーザー表面検査装置LS-6500用FAPC(DELL GX200+VME通信 Windows 95)の修理後、通信設定がわからないので装置が動作しないとご相談いただき、当社で故障修理対応しましたので、ご紹介いたします。
レーザー表面検査装置LS-6500用FAPCの修理後、装置が動作しない
レーザー表面検査装置LS-6500用FAPCの修理後、通信設定がわからない。
設備屋さんもトンチンカンなことを言っているので、一度現場で見てほしい。
とご相談いただきました。
出張作業を行い、通信の確認をすることを提案
弊社内での、FAPCの動作確認は良好であることを確認済みです。
また、通信ボードとPCの通信も確認済みです。
しかしながら現場で動作しないとのことなので、現場に赴いて装置との通信確認を行うことを提案しました。
※たまたま弊社担当者が以前の職場で同じような通信ボードを使用していたので出張が可能となりました。
装置との通信が確立し、データ通信はできましたが装置動作には至りませんでした
当社のエンジニアが出張にて様々な検証を行い、PC本体と装置が通信できることは確認しましたが、肝心な、通信設定やアドレスがわからず、結果的に装置の動作には至りませんでした。
今回は、HDD完全クラッシュのため、設定値が完全に消失した中での復旧の試みでしたが、やはり設備屋さんが適切に設定した内容が不明な場合は装置の動作はほぼ不可能であることを再認識しました。