東京精密 三次元測定機VF800A用PC(IBM 330-466DX2 OS/2 Warp)の故障修理・延命実績
製造業様
- 修理サービス
- 延命サービス
- ハードウェア入替サービス
東京精密 三次元測定機用のIBMパソコンを動くようにしてほしいとご相談をいただき、当社で故障修理・延命を行いましたのでご紹介いたします。
三次元測定機VF800A用PCを動くようにしてほしい
東京精密 三次元測定機VF800Aの制御用として使用しているIBM 330-466DX2 のパソコンを動くようにしてほしい。OS/2のインストール後、制御用アプリYANAXをインストールして三次元測定機が動作するようにしたい。
とご相談いただきました。
同じ機種入手不可により、別PCにOS/2及び、YANAX2をインストールしてみることを提案
かなり古い機種のため、同じPCの入手ができません。
このため比較的世代が近い486のPCにOS/2をインストール。
その後、アプリYANAX2をインストールしてみて、動作するかどうかの検証をすることにしました。これができなければ、修理不可となります。
実際に、OS/2及び、YANAX2をインストール
OS/2インストールはクリアしましたが、YANAX2をインストールする際に、NIのDAQボードのドライバがうまく当たらず、結局は動作しませんでした。このため残念ですが、PCは修理不可となります。
もちろんこれには理由があり、今回はHDDの重度物理障害により、内部アプリや設定がすべて失われてしまい、当時の設備屋さんでないとどうやっても設定ができないのです。
改めて、HDDのバックアップの大切さを痛感しました。