HORIBA 触媒ガスセンサ湿度環境試験装置制御 ガスクロマトグラフィー用PCの故障修理・延命実績
茨城県つくば市の製造業様
- 修理サービス
- 延命サービス
HORIBA 触媒ガスセンサ湿度環境試験装置制御 ガスクロマトグラフィー用の制御PCが不安定で調子が悪いとご相談をいただき、当社で故障修理・延命を行いましたのでご紹介させていただきます。
HORIBA ガスクロマトグラフィー用PCが不安定
HORIBA 触媒ガスセンサ湿度環境試験装置制御 ガスクロマトグラフィー用の制御PCであるLinuxのDell Optiplex60が2台あり、これら両方とも調子が悪い。まだまだ使用する必要があるので延命をしたいとご相談いただきました。
コンデンサ交換、HDD交換、電源オーバーホールを提案
内部を開封すると、アルミ電解コンデンサが複数液漏れを起こしていました。
また、HDD,電源ユニットも経年劣化が激しいことがわかりました。
したがって、
1.メインボードのアルミ電解コンデンサを日本製高耐久のものに全交換
2.電源ユニットのコンデンサ、一部ダイオードも新品交換
3.HDDを新品交換し、磁気情報コピー
以上を実施することを提案しました。
修理を実施し、安定稼働するようになりました
工場にて、電解コンデンサ交換、およびオーバーホールを行いました。
また、HDDを高耐久タイプのHDDに交換し、磁気情報をすべてコピーも行いました。
すべて組み立て直して起動したところ、無事HORIBAのアプリが起動し納品をしました。