クレーンオペ用ノートパソコンPANASONIC Toughbookの故障修理・延命提案
千葉県の製鉄会社様
- 修理サービス
- 延命サービス
クレーンオペ用のノートPC(PANASONIC CF-18LC1AXS Windows XP Professional)を修理したいとご相談をいただき提案を行いましたのでご紹介させていただきます。
クレーンオペ用のToughbookを修理してほしい
Toughbookの液晶が見えなくなった。クレーンなので、振動、高温、粉塵に耐えられるPCはタフブックしかなく、何とか修理をしてほしいとご相談をいただきました。
バックライト、インバーターの交換を提案
外部モニターには正常に映ることから、液晶部の問題であることを想定しました。
そのうえで、液晶パネルを取出して、バックライト・インバーター部品を取出しよく見たら、CCFL菅の両端が黒くなっていました。
これは典型的なCCFL菅の寿命であり、これを交換すれば正常動作するので、この修理を提案しました。
なお、CCFL菅が黒くなるのは、蛍光灯が寿命を迎えると端が黒くなるのと全く同じなのです。
予算オーバーのため修理を見送るとのことでした
修理の予算と、新規PC購入の予算は出所が異なり、今回は修理をせずに新品を購入するとのことでした。
正直新品購入ができるならそっちの方が良いかと思います。
なぜならば新品はすでにLEDに切り替わっているので、振動に強く、長寿命となるのです。