CAD用パソコン(IBM社Intelistation M Pro Windows XP)の故障修理・延命実績
製造業の法人様
- 修理サービス
- 延命サービス
製造業のお客様からIBM社のIntelistation M Proで動作する特殊なCADソフトが使えなくなり、設計業務に支障をきたしているとご相談いただき、当社で故障修理・延命を行いましたのでご紹介いたします。
IBM社Intelistation M Proの画面がおかしい。CADが正常に使用できるようにしたい
●ご相談内容
Intelistation M Pro WindowsXPで動作する特殊なCADソフトが使えなくなった。
設計業務に支障をきたしているので正常動作するようにしてほしい。
このCADは当面使用したいので、今後のことを考えてPCを延命してほしい。
メインボード延命、グラフィックボードの交換・HDDの新品交換を提案
メインボードのアルミ電解コンデンサが寿命のため液漏れを起こしておりました。
さらにグラフィックボードも故障しておりました。これが今回の主要因かと考えられます。
さらに、HDDも経年劣化していたので、HDD新品交換、電源ユニットの経年劣化していたのでO/Hを提案しました。
これらのことをすべて施工することにより今後も安心してCADを使用できるプランを提案しました。
お客様ご予算の都合上、延命箇所を絞って予算に合う内容にて施工しました
お客様予算が限られているとのことでしたので、HDDバックアップはお客様ご自身でやっていただくこと、電源ユニットは互換性がある新品部品がまだ入手可能であることから、今回は、マザーボード電解コンデンサ交換、グラフィックボードの交換のみ行いました。
結果、CADが正常に動作するようになりました。