質量分析計装置用コンピュータ(IBM T6218 Windows XP)の故障修理・延命実績
私立大学の研究所様
- 修理サービス
- 延命サービス
私立大学の方から質量分析計装置のコンピュータ(IBM T6218 Windows XP)が起動不能なので復旧したいとご相談をいただき、当社で故障修理・延命を行いましたのでご紹介いたします。
質量分析計装置のコンピュータが起動不能に
●ご相談内容
質量分析計装置のコンピュータ(IBM T6218 Windows XP)が起動不能になった。
分析装置はまだまだ使用できるので、PCを修理したい。
HDDクラッシュのため、HDD新品交換、グラフィックボード交換を提案
HDDが物理障害を起こしており、このため起動しないことが判明しました。
幸いお客様は計測装置の制御アプリDISKを持っておられたので、ご自身にてインストールしていただくことを前提に、WindowsXPをインストールした状態にて、納品するご提案をいたしました。
なお、グラフィックボードがかなり劣化していたので、こちらも交換することを提案しました。
WindowsXPをインストールし、その後装置が無事動作しました
WindowsXPをインストールしましたが、ドライバの導入に多少てこずりましたが、何とか正常に導入ができました。
交換したグラフィックボードは完全に故障はしていないので、今後の故障時のスペアとして保管してもらうようにアドバイスしました。