産業用コンピュータ(自作パソコン Windows 2000)の故障修理・延命実績
プラスチック加工・アクリル加工、加工会社様
- 修理サービス
- 延命サービス
工場の業務用途で使用しているWindows 2000の自作PCが不安定で支障が出ているとご相談をいただき、当社で故障修理・延命を行いましたのでご紹介いたします。
業務用途で使用のWindows2000が不安定で支障が出ている
●ご相談内容
業務用途で使用している自作PCですが、最近突然シャットダウンしたりフリーズして、業務に支障が出ております。安定的に動作するようにできませんか?
電源ユニット交換及びHDD交換を提案
電源ユニットを分解すると、内部のアルミ電解コンデンサが膨らんでおりました。
2000年代前半に市場に出回ったアルミ電解コンデンサは、故障が多い傾向にあります。
このコンデンサも例外ではなく、内部電解液がガス化して、容量が抜けてしまう典型的な症状です。
このようになると、PC動作が不安定になる場合が多いので、お客様の症状はまさにこれが原因と言えます。
電源ユニットを新品交換し、安定しました
HDD交換、電源交換を提案しましたが、お客様予算の都合及び、使用時間が6500時間とまだ何とか使用できるレベルであったので、今回は最低限の電源ユニット交換となりました。
電源ユニットは、ニプロン製産業用電源に交換し、今後同様の症状の心配はなくなりましたが、メインボードの電解コンデンサが心配ではあります。