古いThinkPad(Windows XP)の故障修理・延命実績
神奈川県の製造業様
- 修理サービス
- 延命サービス
古いIBM ThinkPad(Windows XP)でファンエラーが出て起動しなくなったとご相談をいただき、冷却ファン交換、HDD交換、内蔵リチウムバッテリーを新品に交換して解決しましたので、修理延命事例としてご紹介いたします。
ファンエラーが出て起動しない
●ご相談内容
どうしてもWindowsXPにて使用しなくてはならない古いThinkPadがありますが、こちらがファンエラーが出て起動しなくなりました。まだ使用する必要があるので修理したい。
冷却ファン交換・HDDの交換を提案しました
冷却ファンが故障しており、まずはファン交換を提案。さらに、今後も使用したいということなので、HDDがいつ故障してもおかしくないので、HDDの交換を同時に提案しました。
HDDは、2.5インチPATAタイプのもので、入手しにくいものですが弊社は在庫確保しておりますので問題なしです。また、内蔵リチウムバッテリーも消耗していたので交換をお勧めしました。
メンテナンスをして、気持ちよく起動するようになりました
冷却ファン交換、HDD交換、内蔵リチウムバッテリーを新品に交換しました。
HDDは純正より記録密度が高く、アクセス速度が速くなっているので起動が早くなり、騒音もかなり少なくなりました。今後快適にご使用いただけるようになりました。