電子顕微鏡操作用PC(EPSON Endeavor Pro4000 Windows XP)の故障修理・延命事例
茨城県の研究所様
- 修理サービス
- 延命サービス
- ミラーリングサービス
研究所で使用しているWindows XPの電子顕微鏡操作用PCが起動不能になったとご相談をいただき、電源ユニット・HDD,RAID崩壊の故障修理及び延命を行いましたのでご紹介いたします。
電子顕微鏡操作用PCが起動不能に
電子顕微鏡操作用PC(EPSON Endeavor Pro4000 Windows XP)が起動不能になったので、何とかならないかとご相談をいただきました。
年間30から40日程度の使用頻度なので、すぐというわけではないのですが、使えないと困るので、修理してほしいとのことでした。
電源ユニット・HDD,RAID崩壊を確認。複数のプランをご提案
早速確認すると、HDD物理障害による、RAID崩壊、電源故障を併発しておりました。
おそらく、電源故障して、何度か予期せぬシャットダウンが起こり、結果HDD故障に至ったものと思われます。
1.予備機製作
2.修理+延命
3.応急修理
の3プランを提案いたしました。
研究所の予算の都合で、3.の応急修理から更なるコストダウンできないかという相談をいただきました
今回の故障を機に、翌年度の予算で新しい設備に切り替えることになりました。
それまでにどうしても使用したいとのことで、3の応急修理からさらにコストダウンして何とか使用できるようにできないかとご相談をいただきました。
部品は中古品を使用し、信頼性を犠牲にしてでもとにかく動くようにしてほしいとのことでしたので、一切の保証無しを条件に中古部品を使用してコストダウンをしたうえで施工しました。
何とか動作はするようになりましたが、いつ故障してもおかしくないことをきっちり説明をしたうえで納品いたしました。