三次元測定機用PC(IBM 300PL Windows95)のオーバーホール実績
岡山県の製造業様
- 修理サービス
- 延命サービス
工場で使用している三次元測定機操作用のWindows95パソコンが起動しなくなったので、使えるようにしたいとご相談をいただき、オーバーホールによる延命を行いましたのでご紹介いたします。
三次元測定機操作用PCが起動しなくなった
●ご相談内容
三次元測定機のWindows95パソコンが起動不能になった。
データは特に必要がないが、付属のアプリが動作するようにしたい。そうしないと三次元測定機が使えないので業務に支障をきたす。
故障したHDDを新品SSDに交換、三次元測定機用アプリを新規インストールを行いました
今回の故障原因は、HDDクラッシュでした。また、メインボード、電源ユニットも経年劣化が進んでいましたので
1.HDDを新品SSDに交換
2.Windows95及び三次元測定機アプリの新規インストール
3.メインボードをオーバーホール
以上の3プランでご提案しました。
これにより今後は起動も早くなり快適に三次元測定機を使用できるようになります。
サクサク動作するようになり、無事、三次元測定機が使用できるようになりました
今回は幸いにして、Windows95のディスクセット、三次元測定機用アプリのインストールフロッピーがありました。
HDDクラッシュはしたけど、Windowsインストール、アプリインストールをすることにより復旧ができました。また、メインボードオーバーホールにより今後の故障リスクも低減できました。