顕微鏡専用パソコン(DELL Precision 390)の故障修理・延命実績
国立病院様
- 修理サービス
- 延命サービス
国立病院で使用されている顕微鏡専用パソコンが全く起動しないとご相談をいただき、当社ですべてのアプリケーション、データを安定起動するように延命を行いましたのでご紹介いたします。
顕微鏡にて使用しているので買い替えが難しい
●ご相談内容
電源ボタンを押しても、一瞬だけボタンがオレンジに点灯しますが、全く起動しません。
恐らくマザーボードの故障と思われますが、修理は可能でしょうか?
顕微鏡システムに使用しているパソコンなので、買換えは難しく、ハードディスクが生きていればデータ、OS、アプリケーションなどはそのままの状態で直して頂けると助かります。
HDD交換、メインボードコンデンサ交換・オーバーホールなどの延命を提案
メインボードのアルミ電解コンデンサが破裂しており、また、HDDが寿命を迎えていたので、メインボードオーバーホール、HDD交換による延命策を提案しました
無事動作するようになりました
HDDはいつ故障してもおかしくない状況でしたが、無事すべての磁気情報の抽出に成功しました。
この情報を新品のHDDにそっくりコピーし、メインボードをオーバーホールすることにより、延命に成功。
もちろんWindowsをはじめとしたすべてのアプリケーション、データは故障前の状態にて安定起動するようになりました。
顕微鏡専用端末として今後も快適に使用できるようになりました。