電子顕微鏡の操作用PC(HITACHI PC8DE4-X11311100)の故障修理・延命実績
東京都の製造業様
- 修理サービス
- 延命サービス
電子顕微鏡に使用しているHITACHIの産業用PCの電源が入らないとご相談をいただき、当社で故障修理及び延命を行い復旧を行いましたのでご紹介いたします。
電子顕微鏡の操作用PCが起動しなくなった
●ご相談内容
電源を入れるとファンモーターは回転するのですがそれ以上で先に進まず電源が入りません。
電子顕微鏡に使用しており、PCが治らないと高額な電子顕微鏡ごと買わなくてはならないので、何とか直してほしい。
メインボードコンデンサ交換、HDD交換などの延命策を提案
メインボードのアルミ電解コンデンサが経年劣化により破裂しております。
また、電源ユニットのコンデンサは異常なしですが、同じ条件で使用していたので予防交換を提案しました。
Windowsは完全に故障しておりますので、(マニュアルがありましたので)Windowsインストールおよび、通信設定も提案しました。
無事、電子顕微鏡は動作するようになりました
アルミ電解コンデンサを日本製の高耐久タイプにすべて交換しました。
また、Windowsインストールおよび、通信ボードのインストール・設定が完了し、無事、電子顕微鏡が動作するようになりました。