研究用PC(DELL Precision T7500)の故障修理・延命実績
東京都の私立大学様
- 修理サービス
- 延命サービス
私立大学の研究所で使用されている研究用PCで2台のRAIDが崩壊し起動不能になったとご相談いただき、当社で故障修理・延命を行いましたのでご紹介いたします。
DELLのRAID端末2台とも故障して立ち上がらない
●ご相談内容
CentOSがインストールされている端末2台のRAIDが崩壊し、起動不能になった。
2台とも使えるようにしたい。
本体O/H及びRAIDをシングルに交換・HDDを新品に交換を提案
本体は経年劣化しているので、マザーボードのO/H及び、電源ユニットO/Hをおこなった上でRAIDを解除してシングルHDDでの運用を提案しました。
昔はHDDを数台使用してRAID5などの冗長化を行っていましたが、結局のところ管理者がいない場合は、HDD故障してもホットスワップ等できずにデグレードモードにて稼働、さらにもう一台HDDが故障してRAIDが崩壊する傾向にあります。
そうであれば、HDDを耐久性が高いHDDをシングルにて使用したほうが賢明だと思われます。
2台の端末共に、HDDをシングルに交換しました
2台共にHDDがかなり経年劣化しており、一方はデグレードモード、他方は何とか動作している状態でした。
本来ですと、電源ユニット、マザーボード共にO/Hをお勧めしますが、お客様の予算のご都合でどうしてもできないとのことでしたので、RAIDを解除して新品HDDにてシングル運用を行うことにしました。
結果、システム自体が非常にシンプルになり、快適に動作するようになりました。