Windows2000サーバー(HP d530 cmt)の故障修理・延命実績
東京都の自動車部品製造販売会社様
- 修理サービス
- 延命サービス
HPのWindows2000サーバーが起動不能になり、業務管理アプリが使用できず困っているとご相談をいただき、電源ユニット交換・マザーボードコンデンサ交換・HDD交換など故障修理及び延命を行いましたのでご紹介いたします。
Windows2000サーバー機が起動不能になり、業務管理アプリが使用できない
●ご相談内容
HPのサーバー機(d530 cmt)が起動不能になり、業務に使用しているアプリが使用不能になり非常に困っている。メーカー、近隣の修理店に相談したが古すぎるため対応不能とのことだったのですが、御社では対応できますか?
電源ユニット交換、マザーボードコンデンサ交換、HDD交換を提案
分解して中身をチェックしたところ、メインボードのアルミ電解コンデンサが破裂しており、また、電源ユニットも故障していることが判明。
さらに、HDDも経年劣化が激しかったので、それぞれの部品を交換し、延命を行う案を提案しました。
こちらのパソコンの電源は独自規格のようで、通常のATX電源とサイズが異なっておりますが、シャーシを加工することにより、内蔵化する改造も同時に提案しました。
安定稼働するようになりました
メインボードのアルミ電解コンデンサを日本製高信頼性コンデンサに交換、また、電源ユニットは業務用の高耐久性ユニットに交換したので、安心して使用できます。
HDDは新品に交換し、記録密度も高まっておりますのでアクセスが早く、起動や動作もサクサクするようになっております。