厚さ計測器の表示用端末用PC(FUJITSU FMR-280L4)の予備機制作事例
岡山県の商社様
- 修理サービス
- 延命サービス
- ミラーリングサービス
商社様より設備にて使用している30年以上昔のFujitsu FMRマシンの予備機を作りたいとご相談をいただき、当社で予備機を作成しましたので事例としてご紹介いたします。
厚さ計測器の表示用端末用PCの予備機を制作したい
●ご相談内容
設備にて使用している、厚さ計測器の表示用端末用PC(Fujitsu FMR)は30年以上前のものなので、いつ壊れてもおかしくない状況です。
しかし、これが壊れると非常に困るので、将来のために予備機を制作したい。
インターフェースボード以外は予備機制作が可能
インターフェースボードは世界中どこを探しても見つからなかったので、このボード以外のすべてを複製することを提案しました。
実際、インターフェースボードは極めて故障しにくいので、これでもリスク管理にはなるかと考えます。
無事、予備機を制作できました
同じFMRを海外から調達し、かなり古いタイプのSCSI HDDをSSDにコピーを行ったうえで、通信ボードのみオリジナルを使用して、アプリが動作することを確認しました。
今後は、本体故障時に予備機に交換して設備を動作させることができるようになります。