ZY WAVE計測表示用PC(コンパック D3M/P1.7/40/6/128c/o GR Windows 2000)の故障診断・延命提案実績
眼科クリニック様
- 修理サービス
- 延命サービス
- ハードウェア入替サービス
眼科クリニックでお使いのZY WAVE計測表示用PCが起動しないとご相談をいただき、診断と修理・延命のご提案を行いましたのでご紹介いたします。
2~3年前から起動しない英語版WindowsNTのPCを調査
●ご相談内容
英語版WindowsNTのPCが2~3年前から起動せずそのままになっている。
この機会に修理できるかどうかを調べてほしい。
症状を確認し、2パターンの提案を行いました
最初、通電を行いましたが、確かに起動しませんでした。
メモリの抜き差しで起動するようになりましたが、OSは立ち上がりません。
原因はメモリモジュール1枚が壊れていることでした。
PC本体はメインボードと電源ユニットの劣化のみで現時点では故障個所はありませんでした。
OSのシステムファイルが壊れているようで、念のためサルベージにかけたのですが、いったんフォーマットして別OSをインストールしたような痕跡があり、OS復旧は難しいのが現状です。
幸い、同じ機械をお持ちの医師がお知り合いにいるようで、その方にHDDクローンをいただけるとのことなので、ご友人の現場にてクローンを出張により取得することを盛り込み、クローンをもとにOSを調整してアプリまで起動するようにすることを主とした、以下の2パターンの提案を行いました。
1.最低限の修理を行うご提案
2.すべての延命を行う場合のご提案
クローン作成し、現在のPCに組み込めば動作する可能性が高い
もう一台の装置から、クローンを作成し、それを現在のPCに組み込み、ドライバ適用すれば動作するようになる可能性が非常に高いと思われます。現在、ご友人の医師の方に、都合を確認していただいております。