制御用FAPC(富士通 ESPRIMO N5280FA)の故障修理・延命及びミラーコンピュータ制作実績
ガス関連事業組合様
- 修理サービス
- 延命サービス
- ハードウェア入替サービス
- ミラーリングサービス
ガス関連事業組合様からガスボンベ密閉試験機の制御PCとして使用している富士通の産業用FAPC( ESPRIMO N5280FA)が起動しなくなったので復旧したいとご相談をいただき、故障修理・延命及びミラーコンピュータ制作を行いましたのでご紹介いたします。
ガスボンベ密閉試験機の制御PCが動作しない
【ご相談内容】
ガスボンベ密閉試験機の制御PCが動作しなくなった。
まったく同じ設備2台体制だったのでとりあえず何とかはなっているが、繁忙期に向けて、2台体制を取り戻したい。また、1年後に設備更新を予定しているので、それまで再度故障することがないようにしたい。
NEC製FAPC「E21A」への移行を提案
調査の結果、メインボードの故障が確認されました。
ご利用中の富士通ESPRIMO N5280FAは出荷台数が非常に少なく、世界中を探しても保守用部品が見つかりません。
このため、同年代で流通が豊富なNEC製FAPC「E21A」への移行を提案させていただきました。もちろん、すべてのデータと、アプリケーションが今まで通り正常に動作するように移行は行います。
FAPC移植の完全成功で、生産が無事復旧しました
富士通製「ESPRIMO N5280FA」から、台数が豊富なNEC製「E21A」への移行に無事成功し、現場での動作確認も完了しました。
これにより、以前と変わらない動作をする信頼性の高いFAPCを導入することができました。
また、他の設備も将来故障した際にはNEC製FAPCへ速やかに置き換えが可能であることを確認し、お客様にもご安心いただけたようです。
導入したソリューション
-
- 修理サービス
-
独自の技術と、世界中のネットワークを使って不可能を可能にします。
詳細はこちら
-
- 延命サービス
-
故障をコントロールできてますか?コンピュータが故障する前に、計画的に部品交換、延命施工することが重要です
詳細はこちら
-
- ハードウェア入替サービス
-
今の業務システムを、OS含めたシステム全体を、何も変えずに新しいピーシーエキスパート製オリジナルハードウェアへ入れ替えて、システムを継続利用(延命)できる国内唯一の移行サービスです。これまで国立大学、大手企業研究所など多くの研究機関にご利用いただいております。
詳細はこちら
-
- ミラーリングサービス
-
1分1秒を争う生産現場では、ミラー(バックアップ)コンピュータを待機させれば万が一の故障時の最短時間で復旧が可能になります
詳細はこちら