修理・延命事例
CASE

三次元測定機操作用PC(IBM 6225-2J7,Windows XP Professional)の修理・延命・仮想化

愛知県安城市の工場様

  • 修理サービス
  • 延命サービス
  • 仮想化サービス
  • 三次元測定機操作用PC(IBM 6225-2J7,Windows XP Professional)の修理・延命・仮想化の画像1

三次元測定機に使用するパソコンの電源は立ち上がるが、立ち上がった後すぐに再起動になる。もしくは、パソコンが固まる。そのようなな現象が頻繁に起こるようになり、まともに三次元測定機を動作させることができず、商品の集荷スケジュールに影響が出ないように何とかできないかと当社にご相談いただきました。


三次元測定機に使用するパソコンが起動しない

三次元測定機に使用するパソコンが起動しなくなってしまったとのことでご相談をいただきました。
三次元測定機本体はまだまだ使用できますが、操作端末のパソコンがWindowsXPでブラックアウトするようになってしまったとのことでした。

メーカーに相談をしたところ、測定器自体を最新のものに入れ替える必要があり、数千万円の見積と数か月の納期がかかるとのことで、生産体制への影響、納期に間に合わないという問題があり、何とかしたいとお困りの状態でした。

電源・グラフィックボードの修理から、仮想化まで3つのプランを提案

当社のコンサルタントがお客様のパソコンを調査したところ、

1.電源ユニットの経年劣化
2.HDDの経年劣化
3.グファフィックボードの故障
4.マザーボード電解コンデンサーの劣化

などの問題が併発していました。
Windows XPのパソコンは10年以上経っているものが多く、このような劣化は珍しいことではありません。

こちらのシステムはRJ45ケーブルのみで三次元測定機本体と接続されていたこともあり、究極の延命措置として、仮想化も可能であることがわかりました。

以上から、下記3つの提案をいたしました

1.WindowsXPを抽出し、仮想環境にて動作させ半永久的に設備が使用できるようになる、「仮想化」
2.電源ユニット、HDD,グラフィックボード、メインボードをすべてオーバーホール、延命を行う延命プラン
3.グラフィックボード故障、HDD交換のみを行う最低限の対処療法

仮想化することで問題解決

三次元測定機本体はまだサポートが残っているとのことで、仮想化のご依頼をいただきました。

Windows10の新品パソコンを納品し、画面内にWindowsXP及び、お客様が見慣れていた、三次元測定機の操作画面が表示されているのにお客様は驚かれておりました。

早速実際の操作をやっていただくと、今までと全く同じ操作感でお客様は安心されました。

最新のWindows10環境で三次元測定機を動かせるようになったうえ、チャットと遠隔操作でのオンラインサポートもご提供させていただき、今までよりさらに安心して測定ができるようになっております。

ご相談いただいてから2か月弱で納品ができ、心配されていた生産体制への悪影響も最小限にでき、お喜びいただき、関わったコンサルタントも安心いたしました。

  • 三次元測定機操作用PC(IBM 6225-2J7,Windows XP Professional)の修理・延命・仮想化の画像2
  • 三次元測定機操作用PC(IBM 6225-2J7,Windows XP Professional)の修理・延命・仮想化の画像3

当社のサービスや事例について資料でまとめてご確認いただけます。

古い産業用パソコン 修理・延命のご提案

社内での検討や事例をまとめてご覧になりたい方のために、日本ピーシーエキスパートのサービス紹介や会社概要をPDF にてご用意しました。

pdf資料ダウンロード

故障修理・延命についてのご相談は

お問い合わせ

寿命診断