学内研究所の研究用パソコン(Windows XP Professional)の故障修理・延命実績
東京都の大学内研究所様
- 修理サービス
- 延命サービス
研究所で使用されているパソコン(Windows XP)が故障して、研究に支障が出ているとご相談をいただき、当社で故障修理・延命を行いましたのでご紹介いたします。
電源入ってもファンなどが反応しない
●ご相談内容
電源を入れても正面のランプは点灯しますが、ファンなどの他の部分が反応しない。
研究で使用しているパソコンなので、ずっと使い続けたい。
電源、マザーボードのコンデンサ交換、HDD交換を提案
本体分解したところ、マザーボードのアルミ電解コンデンサが一部破裂しておりました。
さらに電源ユニット内部のコンデンサも同様に破裂しておりました。
これらが不調の原因となっていました。
マザーボード、電源ユニットのアルミ電解コンデンサを全部交換する見積をご提示しました。
コンデンサ交換、HDD交換で調子よく動作するように
マザーボード、電源のアルミ電解コンデンサをすべて日本製の新品のものに交換しました。
また、HDDを産業用の高耐久SSDに交換しました。
これにより、故障により強いシステムに刷新できました。