医療機関の業務用PC(NEC N8100-1596Y,Windows Server 2003)のPC起動不具合における修理・延命コンサルティング
埼玉県越谷市の医療機関様
- 修理サービス
- 延命サービス
医療機関で業務用パソコンとして使用されている2011年6月に発売されたNEC N8100-1596Y,Windows Server 2003のPC起動不具合におけるコンサルティングを行いましたのでご紹介させていただきます。
パソコン立上げ後に電源が切れてしまい作業停滞発生
Windows Server 2003にて運用していたところ電源を入れると一旦立ち上がりますが自然に切れるようになったと当社にご相談いただきました。
また、電源を切った際に警告音がなる現象が発生。
この現象によりPC作業停滞が発生し後工程へも遅延が発生しており、後工程への影響も出てしまうため大至急作業開始が必要であるとお困りの状況でした。
既存PCの徹底した状況分析と必要最低限の延命内容のご提案
NEC N8100-1596Y,Windows Server 2003のPC起動後の状況を当社コンサルタントが確認。
また、PCのハードならびにソフトの中身の確認のため現状の診断をご提案致しました。
そしてPCが起動した後の電源が切れる現象と電源切れた後の警告音の発生について考えられるエラー要因をお客様へご説明いたしました。
診断結果として外付けHDD故障している状態でした。このため、具体的には、
・磁気情報抽出コピー
・メインストレージの新品交換
・サブストレージの新品交換
・RAID再構築(追加ストレージ含む)
・外付けHDDを高信頼性のHDDに交換
・内臓SSDを高信頼性のSSDに交換
と、お客様へPCを可能な限り長期に使用いただけるよう最善の修復作業と合わせて延命も考慮した最適な内容でご提案させていただきました。
最適な策定案の実施により修復
業務用PCの起動後の不具合を当社コンサルタントのほうで確認を行いました。
確認結果の説明を行い、お客様が望まれるご希望内容をヒアリングした上で、要望に即した修理内容を策定。再度、ご説明の上で納得いただき、最小限のコストで抑え、且つ最短スケジュールにて対応致しました。
具体的にはPCが正常に起動できるよう最低限必要な部品交換ならびに交換後の正常確認を確実に行い、コストもお客様の予算を越えず最低限で抑えることができたことでお客様に大変ご満足いただけております。
業務用パソコン(NEC N8100-1596Y,Windows Server 2003)を早期に修理し、PCを使用した作業工程を再開し以降の停滞していた次工程にも繋げていけるように、PCについては修理に加え将来的に使用する期間でも確実に起動するように適正な部品を組み込んで検査を実施しております。
最終的にはクライアント様への納期を遵守できる様な計画で対応することができ安心しました。